スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログが消えた !!

「大変だ ブログが消えた !!

IMG_1239.jpg   IMG_1238.jpg

11月9日から11日間、中国に出張しました。
深圳(シンセン)・東莞(トンガン)というところで香港のすぐ北です。
工場に着いてメールを送信しようとしたところエラーばかり。
インターネットは繋がっていてメール受信はできるのに送信できない。
ホテルに着いて試してみるがやはり駄目。

久しぶりに自分のホームページを開いてみたところ驚きです。
各ページにはリンクできるものの「ブログ」にはリンクできません。
時間をおいて何度トライするも
 「このページは表示できません」


もしかして・・・・・
  「ブログが消えた?」

  日本にいても見えないのか?
  自宅に連絡しようにもメールが不通。

翌朝、工場で試してみるも同じ結果。
「苦労してつくったのに、なくなるなんて(>O<)」
しかし・・・・
「私のFC2ブログも開けませんよ」と台湾から同行した通訳の女性。
ほかのFC2サイト(アクセス分析など)を開いてみたところFC2は全てアウトと判明。
早速、エンジニアを呼びあれこれ設定を変えてみるも進展せず。
台湾本社のエンジニアに連絡を取って確認した結果意外な結論に
到達しました。

広州で今週から始まるアジア競技大会に備え、中国当局が情報流出を防止するためにNETをカットしているとのこと。
「まさか」と思いましたが誰に聞いても同じ答えが返ってきます。
結局は19日までの11日間は全く不通で、帰国後にテストしたら
何の設定変更もなくつながりました。


日本では信じられないことですが中国では当たり前のようです。
「こんなことで驚いては駄目ですよ」と現地の人に励まされました。

最近は海外出張が多いので「治療に関する文章」が書けません。
身体や治療に関しては一字一句言葉を厳選して書かなければな
らず、ドタバタの中ではなかなか書けません。
今回もコーヒーブレイクになってしまいました。

しかし、このコーナーも変化に富んだ内容にして充実していきたい
と思っていますので楽しんでください。







フリーマーケット奮戦記

10月24日の日曜日、フリーマーケットに出店しました。

昨日は朝から一日中治療でクタクタ。
明日は早朝から台湾出張という慌ただしい中での出店でした。
「ちょっとはゆっくりしたらどう?」と妻は言います。
しかし、ゆっくりしていては残りの人生では時間が足りない。
「我人生に休養なし」
この性格は死ぬまで直らないでしょうね。

あいにく当日の天気予報は雨で、午後からの降水確率は60%。
何日も前から準備を進めてきたのに雨が降ったらアウトです。
早朝6時半、2台の車いっぱいに商品を積み込んで家を出発。
7時前に会場に到着したのに、はや2組の出店者が来ていました。
しかし、頑張った甲斐あって3面が通路に面したいい場所をゲット。
「さあ頑張っていくぞ !! 」
曇り空を見上げながら一日が始まりました。

    IMG_0945 300
           朝から大繁盛です

商品を並べ終わらないうちに、早くも「掘り出し物」を求めてお客さん
が集まってきます。
お宝を手に入れるためには買う方もたゆまぬ努力が必要なのですね。
衣服、インテリア、食器、アクセサリー、フィギア、ぬいぐるみ、ナイフ
コレクションしていたや骨董品(人はガラクタと言います)などなど。
品ぞろえを豊富にしたのでいろんな層のお客さんが来てくれます。
おかげで大繁盛。最初の3時間はトイレにも行けない状態でした

    IMG_0937 300
     見てくださいこの豊富な品ぞろえを

「これなんぼ(いくら)にしてくれる」
「え~2,000円もするの、フリマは小銭で買えんといかんわ」
「安うしといてな」

値引き交渉を笑顔で乗り越えながら楽しい時間が過ぎていきます。
もともと「いくらでもいいから売れればいい」という気持ちなので、
厳しい値引きにも笑顔は崩れません。
ほんとうに楽しいのです。

しばらくすると二男の同級生のお母さんたちが来ました。
「え~ ○○君も一緒なん!!
「えらいな~ うちの子だったら絶対にイヤ言うわ」

お母さんどうしの会話なので時間は延々と・・・・・
いろいろな人との出会いもフリマの楽しみの一つです。

前回の出店は手抜きをして、全ての商品に値札を付けずに大失敗
したので、今回は家族4人そろって万全の準備態勢で挑みました。
  「朝一番にライトが売れたよ」   
  「よかったな、いくらで売れた」
  「200円」
  「え~ たった200円」
  「だって値段わからんかったから」

  未使用の充電式高級サーチライト12,000円が・・・
  たった200円
!!
  買った人は笑いが止まらなかったでしょうね。
  ”これぞ掘り出しもの”

    IMG_1541 300
    前回も品ぞろえ豊富でしたが失敗も・・・・・ 

出店準備は家族そろってわいわいがやがや。
商品を綺麗に掃除して袋に詰めたり、値札を貼りつけたり、家族の
会話があっていいものです。

長男は社会人なのでお客さん対応は慣れたもの・・・
しかし、二男は高校2年生で人見知りの年頃。
知らない人と会話し、お金儲けの難しさを体験する。
よき人生経験であり人生の糧です。


しかし ”フリマは楽しい” これに尽きます。

みなさんも一度経験してみてはいかがでしょうか。
家の中から不要なモノがなくなって収入を得る。
最初はちょっと勇気が要りますが、得るものはあると思います。
病みつきになる人がいるのも理解できますね。

五色ウエルネスパークの楽しい一日でした。
















コーヒーブレイク 「楽しさと淋しさ」

IMG_0742.jpg

10月1日に上海万博に行ってきました。

 
            IMG_0903 300
  
本来はこの日に帰国希望だったのですが飛行機のチケットが取れず,
上海に2日間滞在して久しぶりのリフレッシュです。

現地の人達は全員「今日は絶対に万博には行かないほうがいい」と言います。
1日は中国の国慶節で今日から大型連休に入ります。
普段の人出が30万人前後で、1日は50~60万人の人出を予想しているらしい。「50万人というのはどれくらいのボリュムなのか?」一度体験してみたいという好奇心も手伝って、午後から 出かけました。


到着してびっくり。
ゲートの前に来ると閑散とした状態で、「もしかして場所を間違えたのかな」と思うくらいガラガラ。

中国館に到着してまたまたびっくり。
先ずは「噂に高い中国館に行くべき」と思い、まっしぐらに中国館へ。
ゲートに行列が無い !!  なんと待ち時間無し。
「え~ 5時間待ちとかいう今までの報道は本当なの?」と思いながら入館。館内には中国各州のパビリオンがあり、2時間待の上海館以外はス~イスイ。
今日はみんなが敬遠して閑散になったようで ”ラッキー”とニンマリ。

中国館内のパビリオン IMG_0886 300

期待を込めた中国館でしたが、期待していた感動は無かったです。
これは私の感性の問題もあると思いますが・・・


次に行ったのが「世界文化中心」というパビリオン。
未知との遭遇(ちょっとたとえが古いかな)」に出てくる巨大UFOを彷彿とさせるパビリオンで、そのスケールには圧倒されました。
しかし、入ってみるとそこは巨大ショッピングセンターで、各企業のブースが多くの商品を販売。「なるほどこれが生活に便利な文化の館か?」とむりやり納得。
UFO最上階からの展望が美しいということで夜景を見に最上階へ。
周囲が一望出来て美しい夜景を堪能できました。


しかし、二つのパビリオンを見て次のパビリオンに入る意欲は喪失しました。
IMG_0916 12 300

IMG_0911 300  IMG_0927 1 300

イルミネーションが輝きだしたので「夜景撮影」にシフトチェンジ。
愛機”EOS-5DMarkⅡに24-105/F4レンズ1本”という軽装で会場内をスナップ。ISO6400でも観賞に耐えられるフルサイズ機は本当に心強い限りした。
作品と呼べるものは1枚も撮れませんでしたが撮影を楽しんできました(^o^)。


撮影を続けるうちに大きな問題が発生です。
歩き始めてから6時間あまり、左膝の裏がひきつってきたのです。
ストレッチをしたりマッサージをしても改善せず痛みが増してきます。
我慢しながら撮影を続けていましたが8時間目にしてとうとうギブアップ。

「以前はこんなこと無かったのに」
楽しさとは裏腹に体力の衰えを痛感したサビシイ1日でした。
プロフィール

kitty

Author:kitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。