スポンサーサイト


ねぞうが悪いから寝違いになるの?


「寝違えたみたいで、朝起きたら首が回らなくて」


治療に来られる患者さんの大部分は突発性/急性の寝違いです。
(首が回らない・前後に動かないなど症状は様々です)

 CIMG0025 300
ねぞうがいいのに寝違いになってしまう?


「寝違いの原因」をネットで検索してみると、大きな原因の一つに
『変な姿勢で寝たから』というのがかなりの件数出てきます。
「お酒を飲んで帰りうつむきのまま寝込んでしまうと危ない」
でもこんなことってそうあるものでもないでしょう?

 IMG_0464 300

IMG_0531 300
   こんな寝方はよくありません

 
患者さんの話を聞いていると「変な姿勢で寝ていた」という結論に
到達しません。むしろ普段と同じ姿勢で寝ていたと言います。

”普段通りの寝方をしていたのに朝起きたら首が回らない”
さあどうしてでしょう?

「患者さんに昨日はどんなことをしましたか?」と質問すると、次の
ような答えが返ってきました。
 ・おばあちゃん  「孫を抱いてベンチで長い間座っていました」
 ・和裁業の婦人  「最近は硬い生地の縫物が多くて疲れます」
 ・小学校の先生  「工作の時間にノコで板を4~5枚曳いたかな」
 ・農家の御主人  「小型の耕運機で畑を耕していました」 
             「土が硬いのでずっと肩に力が入っていました」
 ・兼業の御主人  「久しぶりに米袋をトラックに積み込みました」
 ・工場の人     「昨日は一日中ネジを締める作業でした」

寝違いを経験された方は何か思い当ることはありませんでしたか?
いきなり普段と違うことをしたり、ずっと疲れが溜まっていたりとか。


私は「寝違い要因の多くは前日の行動にある」と考えています。
特定の筋肉を長時間継続して使ったり、限界を超えるような使い方
をした結果、頸部の筋肉を痛めてしまうのです。


1)寝違いにならない対策
  ・同じ筋肉を長時間使い続けないこと
  ・普段から疲れを溜めないこと

  疲れが溜まりきった身体だと、ちょっとした原因でいろいろな
  障害が発生します。
  寝違いだけでなく先に紹介したぎっくり腰や五十肩など。

2)寝違いになってしまったら
  ・先ずはアイシング
   痛めた筋肉を温めるのは厳禁です 
  ・揉んではいけません
   
  ・お困りの方は当治療院におこしください。
   寝違いの人はいろんな部位に障害を抱えていることが多いです。
   当然ですが肩と背のはり。そして臀部や腰のはりなど。
   首以外の筋肉から弛緩し、最終的に首が回るようにします。
   

《結論》
「自然治癒力を高めて心身ともに健康な身体を維持する」
疲れが溜まらないような身体を造りましょう。
カイロプラクティック治療がお手伝いします。




スポンサーサイト
プロフィール

kitty

Author:kitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
