スポンサーサイト


コーヒーブレイク 「楽しさと淋しさ」

IMG_0742.jpg

10月1日に上海万博に行ってきました。

 
            IMG_0903 300
  
本来はこの日に帰国希望だったのですが飛行機のチケットが取れず,
上海に2日間滞在して久しぶりのリフレッシュです。

現地の人達は全員「今日は絶対に万博には行かないほうがいい」と言います。
1日は中国の国慶節で今日から大型連休に入ります。
普段の人出が30万人前後で、1日は50~60万人の人出を予想しているらしい。「50万人というのはどれくらいのボリュムなのか?」一度体験してみたいという好奇心も手伝って、午後から 出かけました。


到着してびっくり。
ゲートの前に来ると閑散とした状態で、「もしかして場所を間違えたのかな」と思うくらいガラガラ。

中国館に到着してまたまたびっくり。
先ずは「噂に高い中国館に行くべき」と思い、まっしぐらに中国館へ。
ゲートに行列が無い !!  なんと待ち時間無し。
「え~ 5時間待ちとかいう今までの報道は本当なの?」と思いながら入館。館内には中国各州のパビリオンがあり、2時間待の上海館以外はス~イスイ。
今日はみんなが敬遠して閑散になったようで ”ラッキー”とニンマリ。

中国館内のパビリオン IMG_0886 300

期待を込めた中国館でしたが、期待していた感動は無かったです。
これは私の感性の問題もあると思いますが・・・


次に行ったのが「世界文化中心」というパビリオン。
未知との遭遇(ちょっとたとえが古いかな)」に出てくる巨大UFOを彷彿とさせるパビリオンで、そのスケールには圧倒されました。
しかし、入ってみるとそこは巨大ショッピングセンターで、各企業のブースが多くの商品を販売。「なるほどこれが生活に便利な文化の館か?」とむりやり納得。
UFO最上階からの展望が美しいということで夜景を見に最上階へ。
周囲が一望出来て美しい夜景を堪能できました。


しかし、二つのパビリオンを見て次のパビリオンに入る意欲は喪失しました。
IMG_0916 12 300

IMG_0911 300  IMG_0927 1 300

イルミネーションが輝きだしたので「夜景撮影」にシフトチェンジ。
愛機”EOS-5DMarkⅡに24-105/F4レンズ1本”という軽装で会場内をスナップ。ISO6400でも観賞に耐えられるフルサイズ機は本当に心強い限りした。
作品と呼べるものは1枚も撮れませんでしたが撮影を楽しんできました(^o^)。


撮影を続けるうちに大きな問題が発生です。
歩き始めてから6時間あまり、左膝の裏がひきつってきたのです。
ストレッチをしたりマッサージをしても改善せず痛みが増してきます。
我慢しながら撮影を続けていましたが8時間目にしてとうとうギブアップ。

「以前はこんなこと無かったのに」
楽しさとは裏腹に体力の衰えを痛感したサビシイ1日でした。
スポンサーサイト
プロフィール

kitty

Author:kitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
