

フリーマーケット奮戦記

10月24日の日曜日、フリーマーケットに出店しました。

昨日は朝から一日中治療でクタクタ。
明日は早朝から台湾出張という慌ただしい中での出店でした。
「ちょっとはゆっくりしたらどう?」と妻は言います。
しかし、ゆっくりしていては残りの人生では時間が足りない。
「我人生に休養なし」
この性格は死ぬまで直らないでしょうね。

あいにく当日の天気予報は雨で、午後からの降水確率は60%。
何日も前から準備を進めてきたのに雨が降ったらアウトです。
早朝6時半、2台の車いっぱいに商品を積み込んで家を出発。
7時前に会場に到着したのに、はや2組の出店者が来ていました。
しかし、頑張った甲斐あって3面が通路に面したいい場所をゲット。
「さあ頑張っていくぞ !! 」
曇り空を見上げながら一日が始まりました。

    IMG_0945 300
           朝から大繁盛です

商品を並べ終わらないうちに、早くも「掘り出し物」を求めてお客さん
が集まってきます。
お宝を手に入れるためには買う方もたゆまぬ努力が必要なのですね。
衣服、インテリア、食器、アクセサリー、フィギア、ぬいぐるみ、ナイフ
コレクションしていたや骨董品(人はガラクタと言います)などなど。
品ぞろえを豊富にしたのでいろんな層のお客さんが来てくれます。
おかげで大繁盛。最初の3時間はトイレにも行けない状態でした

    IMG_0937 300
     見てくださいこの豊富な品ぞろえを

「これなんぼ(いくら)にしてくれる」
「え~2,000円もするの、フリマは小銭で買えんといかんわ」
「安うしといてな」

値引き交渉を笑顔で乗り越えながら楽しい時間が過ぎていきます。
もともと「いくらでもいいから売れればいい」という気持ちなので、
厳しい値引きにも笑顔は崩れません。
ほんとうに楽しいのです。

しばらくすると二男の同級生のお母さんたちが来ました。
「え~ ○○君も一緒なん!!
「えらいな~ うちの子だったら絶対にイヤ言うわ」

お母さんどうしの会話なので時間は延々と・・・・・
いろいろな人との出会いもフリマの楽しみの一つです。

前回の出店は手抜きをして、全ての商品に値札を付けずに大失敗
したので、今回は家族4人そろって万全の準備態勢で挑みました。
  「朝一番にライトが売れたよ」   
  「よかったな、いくらで売れた」
  「200円」
  「え~ たった200円」
  「だって値段わからんかったから」

  未使用の充電式高級サーチライト12,000円が・・・
  たった200円
!!
  買った人は笑いが止まらなかったでしょうね。
  ”これぞ掘り出しもの”

    IMG_1541 300
    前回も品ぞろえ豊富でしたが失敗も・・・・・ 

出店準備は家族そろってわいわいがやがや。
商品を綺麗に掃除して袋に詰めたり、値札を貼りつけたり、家族の
会話があっていいものです。

長男は社会人なのでお客さん対応は慣れたもの・・・
しかし、二男は高校2年生で人見知りの年頃。
知らない人と会話し、お金儲けの難しさを体験する。
よき人生経験であり人生の糧です。


しかし ”フリマは楽しい” これに尽きます。

みなさんも一度経験してみてはいかがでしょうか。
家の中から不要なモノがなくなって収入を得る。
最初はちょっと勇気が要りますが、得るものはあると思います。
病みつきになる人がいるのも理解できますね。

五色ウエルネスパークの楽しい一日でした。
















プロフィール

kitty

Author:kitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
